人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台の人と街を応援する企業家組合


by crosby2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宝瓶天珠(ほうへいてんじゅ)       

宝瓶天珠(ほうびん 又はへい てんじゅ)
私の今のお守りはこの宝瓶天珠(ほうへいてんじゅ)という代物です。
いわれやエピソードがありますのでここで紹介をしておきましょう。
信ずる信じないはまた別として、
今話題の国の話題の宗教や民族に根ざした事なので、、、、、

■天珠とは■
天珠の最大の魅力はその強力な霊力です。
特に老天珠はチベットでは二度と手に入らない家宝とされており、一般市場にはほとんど流通していません。老天珠は骨董価値が高く、また非常に強い高僧のパワーが入り込んでおり、この上なく貴重なものです。

現代に製造された天珠は、老天珠のような強力なパワーはありませんが、寺院にて祈祷されたものやその独特のデザインで美術品としての価値があります。

■天珠の恐るべしパワー■

名古屋空港での中華航空機事故、記憶にまだ新しいですが、大変痛ましい飛行機事故が十数年前におきました。この時から突然天珠のパワーが世に知られるようになりました。

この事故は、名古屋空港で台湾の中華航空機が着陸に失敗し、墜落炎上するという極めて不幸な事故でした。この悲しむべき事故で、台湾の乗客としては二人しかいなかった生存者の内の一人である楊(よう)さんという方が、テレビのインタビューで「天珠を身に付けていたおかげで助かった」と証言したことから、台湾はもとより世界中で「天珠」に注目が集まりました。

これが発端となり、「一命を救った天珠」の噂が広まり「天珠」は世界中で驚くほどの高値で取り引きされるようになりました。 ある有名なハリウッドスターが台湾を訪れた時も、この高価な「天珠」が贈られたことが報道され、これがまた新たな話題を世界中に提供しました。そのスターとはチベット仏教に造詣が深く、ダライラマ14世と親交がある リチャードギアさんでしょうか!
リチャードギアさんはチベット問題に対して辛辣なメッセージを出し続けていますね。凄い!そのかの人へチベット仏教を伝授したのは日本人ですね確か。元々は仏教と日本に興味があった筈で、黒沢作品の映画にも主演した縁でそちらへ向かわれたらしいですね。

■天珠について■

天珠は西蔵、チベットにおよそ2000年〜2500年前より伝わる霊石です。天珠は神の霊石、聖なる石と呼ばれ、この石を持てば厄難や罪障から救われ、生命や健康が守られ、無限の福運や財運が授かるとされています。 中華航空機事故で楊さんが九死に一生を得たのも、まさに天珠のパワーのおかげと信じられたわけです。
天珠という石の不思議な力、いまだ詳しくは解明されていません。 高級な瑪瑙(めのう)に特殊な秘密の方法にて腐食加工をしてチベット特有の宗教的図案を施したものです。

天珠の図案は極めて豊富にありますが、古来より伝わる老天珠ならば数百万円するものも珍しくなく、数千万円で取り引きされることもあり大変貴重なものです。老天珠は石を割ると中まで紋様が染み込んでおり、世界各地の人々に愛され、その人を守護し、健康を守り、財福をもたらす珍貴稀少な宝物とされています。

私が所有している物は宝瓶天珠(ほうびん 又はへい てんじゅ)といいます。
■寶瓶天珠、宝瓶天珠(ほうへいてんじゅ)
財宝や宝を蓄える器。宝瓶がもたらす成功と幸運を象徴しています。吉運があり、お金が集まる効果があると言われています。
あくまでもいわれているだけで、今の私には無縁(無円)のようですが。

宝瓶天珠(ほうへいてんじゅ)の一例(私のとは別)
宝瓶天珠(ほうへいてんじゅ)       _e0019860_211593.jpg

by crosby2 | 2008-04-10 21:02 | 散文