仙台の人と街を応援する企業家組合


by crosby2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:写真等( 21 )

Crosby's Photo 11/12/10

e0019860_2149158.jpg

e0019860_21495719.jpg
e0019860_21505754.jpg

OLYMPAS E=PL1 Carl Zeiss Planar2/45 F2.8 1/50 ISO1600 960×1280
[PR]
by crosby2 | 2011-12-10 21:52 | 写真等

Crosby's Photo 11/12/09

e0019860_21404799.jpg

OLYMPAS E=PL1 Carl Zeiss Sonner2,8/90 F2.8 1/15 ISO800 4032×3024
e0019860_2142497.jpg

OLYMPAS E=PL1 Carl Zeiss Planar2/35 F2.8 1/30 ISO800 4032×3024
e0019860_21424515.jpg

OLYMPAS E=PL1 Carl Zeiss Planar2/35 F2.8 1/30 ISO800 4032×3024
e0019860_21432286.jpg

OLYMPAS E=PL1 Carl Zeiss Planar2/45 F2.8 1/50 ISO1600 960×1280
[PR]
by crosby2 | 2011-12-09 21:46 | 写真等

Crosby's Photo 11/12/08

e0019860_127576.jpg

OLYMPAS E=PL1 Carl Zeiss Sonner2,8/90 F2.8 1/15 ISO800 4032×3024

e0019860_1271345.jpg

OLYMPAS E=PL1 Carl Zeiss Planar2/45 F2 1/30 ISO800 4032×3024

e0019860_1255827.jpg

OLYMPAS E=PL1 Carl Zeiss Planar2/45 F2.8 1/50 ISO1600 960×1280

e0019860_1252992.jpg

OLYMPAS E=PL1 Carl Zeiss Planar2/45 F2.8 1/60 ISO1600 1280×960

e0019860_21275.jpg

OLYMPAS E=PL1 Carl Zeiss Planar2/35 F2.8 1/30 ISO800 4032×3024
[PR]
by crosby2 | 2011-12-08 22:24 | 写真等

上空の雲

e0019860_1942522.jpg
e0019860_1935255.jpg

2011年8月27日(日)午後6時7分、仙台市青葉区宮町通り、鈴憲味噌屋さん前の路上、上空です。直前から空を見てましたが飛行機雲ではありません。突然に筆で掃けた様な二本の奇妙な雲が出現しました。まさか、⁉ 前にアップした写真と同様、二月の下旬に目撃した螺子か螺旋状の雲と方向角度とも似ています。またまた私の勘違いかもしれませんが、気になる曇です。10分程して、消えました。
[PR]
by crosby2 | 2011-08-27 19:06 | 写真等

仙台光のページェントが

師走この言葉を聞くと何となく世話しなく感じるから不思議です。
今週末には仙台光のページェントが開催されます。
今日定禅寺通を夕刻に通りかかると、試験点灯をしておりました。
今年は地下鉄の工事の関係で青葉通りでは行わず、定禅寺通だけで
行うようです。光の元は全てLEDとなる由。
実行委員には多くの友人が居て、私も過去には実行委員もしてました。
多くの苦労が、観客の笑顔を見た瞬間に吹き飛んでしまうんです。
委員となるも良し、寄付をして自分自身の明かりを灯すも良し。
仙台の師走は光に包まれます。
5日にはjazz Vocal Meeting を開催します。
jazzを聴いた後には光のシャワーを浴びる。なんて、
良くはないですか?
e0019860_22125393.jpg

[PR]
by crosby2 | 2010-11-29 22:21 | 写真等

Jacquart Tasting Report

本日11月4日仙台に置いて シャンパンメーカー Jacquartのセミナーが開催され参加して参りました。
CHAMPAGNE JACQUART
ジャカール&アソシエ・ディストリビューション社は、アリアンス・シャンパーニュのグループ企業で、3つの生産者団体がまとまって共同生産者組合を形成。量・質ともにフランス大手シャンパン・メーカーのひとつです。現在、世界70カ国以上に輸出。特に、イギリス・ドイツ等ヨーロッパが中心です。そのスタイルと品質は、世界的に高い評価を得ています。世界トップクラスの航空会社やホテルが正式に採用し、コンクールでの受賞歴も多数。シャンパーニュと呼べるのは、シャンパーニュ地方で採れる特定ブドウ品種を使い、AOC(現地呼称統制)法の規格に基づき製造された発砲ワインだけ。格付けクリュ90%以上のブドウから造られるシャンパーニュ・ジャカールは、まさにシャンパーニュの中のシャンパーニュと言えるらしいです。(本日勉強して参りました)

e0019860_20124097.jpg

Brut Mosaique
Brut Rose
Blanc de blancs 2002
Blanc de blancs 2005
Nominee 以上5種類。

全体を観察 香りを嗅ぐ 泡立ちを見る 香りを嗅ぐ 口に含む
軽く口中でシェイク 口から空気を吸い込みシェイク 吸い込んだ空気を鼻腔へと逃がす
鼻腔から出る空気とともに香る

惜しい、勿体無いが紙コップに吐き出す。ミネラルをーターで口をすすぎ
又一口。呑まないからこそ五感で感ずるシャンパーニュ。

日本発売は未だ無い Nominee 素晴らしい香り 舌触り 
正しく美味しいの一語に尽きる
芳醇さ 熟した黄色い果実 香ばしいパンの香り

若い物に限らず、クリームチーズやグリルした物や生のお魚でもマッチングは良い。
ロゼは華やかだ。口中に広がるブーケは赤い完熟の果実。お祝いには最高!
ビンテージ物やNomineeは ウオッシュタイプや青カビ系のチーズ、そしてフォアグラにも良く合うだろう。
年末のクリスマスや新年はこのシャンパンで乾杯し、大いに楽しみたいものだ。

CHAMPAGNE JACQUART BRUT MOSAIQUE VINTAGE 2002
「シャンパーニュ・ジャカール ブリュット・モザイク 2002」は、毎年12月にオスローで開催されるノーベル賞授賞式に於いて、2007年・2008年2009年と3年連続で振舞われた実績があります。

ブドウ品種: シャルドネ70% 、 ピノ・ノワール30%
格別に優れた作柄の年に限り造られ、同じ収穫年の原酒だけで製造されるヴィンテージ・シャンパーニュ。特に2002年は、2000年代でも最高のヴィンテージと称されています。シャルドネ由来のフィネス。ピノ・ノワール由来のフルーティーさ。これらが絶妙にバランスのとれたミレジメ。 しっかりとしたボディ。輝きのある黄金色。泡立ちも長くエレガントに続きます。2000年代最高の収穫年とされる、ヴィンテージ2002 !これぞ、シャンパーニュの中のシャンパーニュ !!

このシャンパーニュはCrosbyでもご賞味戴けます。

e0019860_2014758.jpg

[PR]
by crosby2 | 2010-11-04 20:30 | 写真等
8月8日(日曜日)残暑厳しき折り 七夕祭りの最終日
Jazz Vocal Meeting in Crosby が開催されました。
多くのお客様にご来店戴き、熱きヴォーカルミーティングが
成功裏に終了させていただきました。
当日はご来店にも関わらずご入場戴けないお客様も居られて
ご迷惑をおかけ致しました。
4人のそれぞれの個性と、トークとが開場一杯に
響き渡り、笑いの絶えない楽しく爽やかなライブでした。
ご講評戴きましたので、、次回もお楽しみに!!
以下は当日のライブの様子の抜粋です。
e0019860_23103777.jpg
e0019860_23102372.jpg
e0019860_23101042.jpg
e0019860_2395571.jpg
e0019860_2394245.jpg
e0019860_2392799.jpg
e0019860_239893.jpg
e0019860_2384627.jpg
e0019860_237518.jpg
e0019860_2372962.jpg
e0019860_2371384.jpg
e0019860_2365897.jpg
e0019860_2364426.jpg
e0019860_2362581.jpg
e0019860_236769.jpg
e0019860_234208.jpg
e0019860_234794.jpg
e0019860_233531.jpg
e0019860_2333937.jpg
e0019860_2331698.jpg
e0019860_2324291.jpg
e0019860_2322691.jpg
e0019860_232643.jpg
e0019860_2314537.jpg

[PR]
by crosby2 | 2010-08-09 23:12 | 写真等

Crosbyのカサブランカ

e0019860_0264471.jpg

お客様には色々なご指摘をお受けする。
そのひとつのこのクロスビーのカサブランカがある。
エレベーターを降りた瞬間にカサブランカの香りが満ちている、ともいわれる。
良きにつけ悪しきにつけ、この真っ白い色と香りがクロスビーのイメージの一つとなっている。とも。

カサブランカ(Lilium 'Casa Blanca')は、ユリの一品種。

原産地は北半球の日本を含む亜熱帯~亜寒帯である。ユリ属のうちヤマユリ、タモトユリなどを原種とするオリエンタルハイブリッドの一品種。開花時期は7~8月。1970年代にオランダで作出され、世界的なブームを呼んだ。純白の大輪の花を咲かせ「ユリの女王」と言われる。結婚式の際のブーケをはじめ、主に贈り物の花束として喜ばれる花である。名前はスペイン語で「白い家」を意味する[Casa Balanca]に由来。ハンフリー・ボガート、イングリッド・バーグマン主演の映画『カサブランカ』に由来するといっていいかもしれない。なおカサブランカはモロッコの都市の一つ。
e0019860_0261226.jpg
e0019860_0263296.jpg
e0019860_027868.jpg
e0019860_0272298.jpg
e0019860_0273254.jpg
e0019860_0274279.jpg

[PR]
by crosby2 | 2010-03-27 23:18 | 写真等

年頭のご挨拶


e0019860_1233765.jpg

            千葉富士男

今年2010年(平成22年度)も何卒よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by crosby2 | 2010-01-01 01:01 | 写真等
2009SENDAI光のページェント
STARLIGHT FANTASY SENDAI PAGEANT OF STARLIGHT

e0019860_2222028.jpg

e0019860_2153816.jpg

"小さな光を見て素直に美しいと感動したい"
そんな願いを、仙台で生まれ、育った私達みんなで・・・・・・

小さな光・・・
それは、人間が明日、そして未来にたくしての“希望という光”

その光が、いくつもいくつも集まり、美しいと感動した時、私達大人は素直に笑顔をつくりたいと思います。その笑顔が、私達の子どもたち、仙台の子どもたち、そして日本中、いや世界中の子どもたちへの私達大人からの最高のプレゼントではないでしょうか。

私達はそのプレゼントをこう呼びたいのです。
『スターライト・ファンタジー SENDAI光のページェント』
年に一度夢を見させてあげてください、私達とそのこども達のために・・・

との願いで始まった仙台 光のページェントは1986(S61)12/12~27約30万の電球で開始された。もう24年目になるんですねー!
私自身も先輩たちが始めたこの企画に賛同し、実行委員を複数年度にわたり務めた経験があります。
子供達だけではなく、良い大人が感動したり、ご年配のご夫婦だったり、若い二人だったりが、
この光を見ると皆感動します。
それは花火に似ています。そう、仙台七夕花火祭(8月5日)開催との共通点がが沢山あります。
はじめの実行委員や企画者等はそれの経験者やOG,OB達でした。以降、それを経験した方々がこの企画を継承してゆくというスタイルと、賛同者が自然発生的に馳せ参じ継承しています。
実行委員の皆様、本当にありがとうございます。感謝感謝です。

こんな企画が一年中を通して沢山ある街、仙台の、街が活性化して行っているのも、こんな実行委員の方々の地道な活動と崇高な理念、そして、情熱と愛情とがあってこそです。
そして何より、そんな光を見て感動をする人々を 遠目で見て自らが感動するからなんですね。

是非、街中で開催されますこんな企画 七夕花火祭り 青葉まつり ストリートジャズフェス とっておきの音楽祭 ジャズプロムナード 仙台光のページェントなどを見かけて 感動しましたら、実行委員へお声がけください。そして募金箱へ どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by crosby2 | 2009-12-13 21:06 | 写真等