仙台の人と街を応援する企業家組合


by crosby2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Crosby 情報

e0019860_18240.jpg
e0019860_181882.jpg

[PR]
by crosby2 | 2008-10-26 01:08 | Top

仮説の仮説

仮説としての一連の事件の真相と深層

毒入り餃子 メラミン入りミルク等の一連の事件は、ここに来てカップラーメン等への農薬混入という新たな展開として広がっている。
実に深刻な事件である。サンプル検査をすり抜けた商品に何時ぶち当たるかは、さしずめロシアンルーレットの銃弾のごとく、当たった奴が悪いんだ!みたいな事態になっている。
商品の裏をいくら確認しようとも原材料のパーセンテージが低ければ表示義務が無い等、ざる法ではないが、改善が急務な法律により事態の深刻さは増している様な気がする。
この一連の事件を鑑みると、二昔前の事件を私は思い出さずに入られないのだ。
大きな悪行を隠す様に連続して発生した奇妙な事件の数々。
オウム真理教の一連の事件とオーバーラップしてしまうのは私だけだろうか?

日本に事件の発生場所や犯人、そもそもの責任の所在等を押し付けたい国が有り、一連の国営企業発の事案を、日本国内での混入を匂わす様な一連の事件群を発生させる事で曖昧かつ遠ざける事にまんまと成功している、のでは無いか。
奇妙ではないか!
某国共産党は軍と諜報機関と大使館の駐在武官、書記官等との協力の下に、負い目のある亡命者、不法滞在者、第三国の諜報機関、その日本の出先機関と連携したり
脅したり空かしたりし乍ら、日本に於ける事案を仕組んでいるのではないか!
そうする事で本来解明をしなくてはならない事案の所在や責任、犯行の背景や国内事情を覆い隠す事に成功しては無いだろうか!

一連の事件を時系列で現して比べてみると、オウム真理教の事案と共通する背景が見え隠れする。
近々の事件は、日本国内での混入が濃厚ではないか!でも何故?
背景や脅迫の有無、何処が得するか損するかを明確にする事でその特異性が浮かび上がる。ここでこの商品でのこの物質の混入が何故起き、どんな報道がなされどんな国民の反応が有るのかを、つぶさに情報収集し乍ら、叉次のタイミングを計り犯行をランダムに起こす。この流れが出来つつ有る。その結果は、日本での混入、という既成事実の定着と、本等の事案の重大性と危険性を希釈させている。
某国共産党、諜報機関、軍との連携と、日本での手先のつながりは、正しくスパイ天国の日本ではやり放題という事を、正しく露呈させた。

日本の内閣調査室を初めとした諜報機関、公安、警視庁 警察庁、自衛隊陸海空の諜報機関 事案担当者はどんな分析をしているのであろうか。
アメリカのCIAや軍の諜報機関では既に捉えているのではないか、事の真相を。

この国の自衛隊員、情報部署、大使館の駐在官 首相 警察はいとも簡単に
かの某国のハニートラップにまんまと、やすやすとヒッッかかるのは
平和ぼけの象徴か!

亡国の楯(イージス)となる 縦と横とを、省庁の思惑と、利害関係を超越した、人材の登用と資金の搬出とが出来る、諜報活動と武器の装備を兼ねた実践配備が出来る組織の誕生が、真に求められている。その頭脳となるのは背広組と制服組のコントロールの出来る組織とトップ!

国連決議等何の意味も無い!
その構成国の4/5は共産国又は一党独裁、又は選挙による投票で一度も国家元首を選んだ事の無い国ばかりであり、そんな事実は語られずに、そんな国の投票による国連決議を優先させる事は亡国の極みである!
そんな組織の常任理事国に等、自ら手を上げる必要などない。それも拒否権の無い。
いつまで迄戦勝国に拒否権が与えられているのか!その拒否権を有する国の所業は
先に書いた仮説の通りだ。

核を配備するとは言わない迄も、それを搭載出来るイージス艦を日本海にずらっと並べて、太平洋にずらっと並べて、自国の利益を、自らの手で守らなくてはならないのではないか。某国は テロ支援国解除をしたように日本パッシング(パス)を更に加速させるであろう!であるならば、思いやり予算等廃止し、軍事施設は自国で賄おう!!
等と、ついぞ考えてしまう 一連の事案と現象である!
本当に似ているのだ、誤摩化し方が!あの事件の様に。

あくまでも私の仮説では有ります。諸君はどう思うだろうか!
e0019860_0353612.gif

[PR]
by crosby2 | 2008-10-25 00:35 | 散文

信長様を本能寺で討ったのは明智光秀さん
時は今 天が下しる 五月かな          愛宕百韻にて
清和源氏の流れを汲む土岐一族出の明智光秀 
天下を取る この五月かな と読んだとか

当時 明智光秀は徳川家康と近衛家の密命を受け織田信長さんを討った、という説が有る。

そういえば、坂本龍馬の家紋は組み合わせ角に桔梗家紋
龍馬だけではなく明智光秀、加藤清正、もこの家紋の一類だった。その可憐な姿はいかにも優しく女性的なため、代表的な女紋の一つとされている。

坂本龍馬は明智光秀の末裔だという話が有るが、坂本姓は明智光秀の居城だった坂本城から取ったという説があるし亀山社中の名も明智光秀の所領の丹波亀山から取ったらしいという事を聞いた事が有る!

そうして考えてみると話のつじつまが合う所が有る。
そうでなくては、一介の土佐脱藩浪士が薩長同盟の橋渡しや 三菱商事の前身の会社を設立出来たで有ろうか?

幕末 グラバーから薫陶を受け資金を得 日本初の会社 亀山社中 海援隊を組織した。そのグラバーさん 資金は何処からでたのであろうか?
たしかグラバー、来日の折は20前後の若造だった筈だし、今で言う数千億円のお金は巨額すぎる。
メーソンだったという話があるし、確かにそんな若さのグラバーさんがあの巨額の資金で幕府幕閣、尊王攘夷と倒幕の両派に資金を提供し開国へと導き、その背後に有ったメーソン達を相当に潤した事を鑑みると、納得かもしれぬ。
そのグラバー 坂本龍馬の亀山社中の後を受けて設立されたのは岩崎弥太郎等の三菱商事。その三菱商事は 長崎のグラバー邸を習得した。
その門柱にはメーソンの紋章が浮かび上がる。

幕末には明智光秀の婿養子の明智左馬介(あけちさまのすけ)の末裔
坂本龍馬が跋扈し、その残した会社が日本の礎を築き、基幹産業の一翼を現代でも続けている。なんと壮大な。。。その背後にはメーソン  
幕末にも近衛家は薩摩藩の後ろ盾と也 水戸藩 倒幕の獅子達の橋渡し役となる。

大東和戦争時にも近衛家は表舞台へ登場し
その後、血を受け継ぐ細川護煕氏の時代も登場する。

その細川家の先祖には明智光秀の三女明智 珠(たま)後の細川ガラシャが居る。
珠は細川忠興に嫁ぐ
永禄6年(1563年)、明智光秀と妻煕子の間に三女として越前国で生まれる。
天正6年(1578年)、15歳の時に父の主君織田信長のすすめによって細川藤孝の嫡男・細川忠興に嫁いだ。珠は美女で忠興とは仲のよい夫婦であり、天正7年(1579年)には長女が、同8年(1580年)には長男(細川忠隆後の長岡休無)が二人の間に生まれた。
本能寺の変
しかし天正10年(1582年)6月、父の光秀が織田信長を本能寺で討って(本能寺の変)自らも滅んだため、珠は「逆臣の娘」となる。忠興は珠を愛していたがために離縁する気になれず、天正12年(1584年)まで彼女を丹後の味土野(現在の京都府京丹後市弥栄町)に隔離・幽閉する。この間の彼女を支えたのは、光秀が玉の結婚する時に付けた小侍従や、細川家の親戚筋にあたる清原家の清原いと(公家清原枝賢の娘)らの侍女達だった。
珠の幽閉先とされる場所であるが、丹後味土野の山中(現京丹後市弥栄町)に天正10年9月以降に幽閉されたことは史実である。しかし一方、「丹波史」には丹波味土野に珠が隠棲していたとの伝承「丹波味土野説」がある。この伝承が事実とすると、本能寺の変直後には、細川忠興は珠をまず明智領の丹波味土野屋敷に送り返し、明智が滅亡したのちに改めて細川領の丹後味土野に屋敷を作って珠を幽閉したとも考えられる。
壮絶な最期
関ヶ原の戦いが勃発する直前の慶長5年(1600年)7月16日(8月24日)、大坂玉造の細川屋敷にいた彼女を、西軍の石田三成は人質に取ろうとしたが、ガラシャはそれを拒絶した。その翌日、三成が実力行使に出て兵に屋敷を囲ませると、ガラシャは家老の小笠原秀清(少斎)に槍で部屋の外から胸を貫かせて死んだ(偕成社刊『偉人の話』では“首を打たせた”の記述あり。キリスト教では自殺は大罪であり、天国へは行けないため)。38歳。辞世の句として、「ちりぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ」と詠んだ。
この後、小笠原はガラシャの遺体が残らぬように屋敷に爆薬を仕掛け火を点けて自刃した。ガラシャの死の数時間後、神父グネッキ・ソルディ・オルガンティノは細川屋敷の焼け跡を訪れてガラシャの骨を拾い、堺のキリシタン墓地に葬った。細川忠興はガラシャの死を悲しみ、慶長6年(1601年)にオルガンティノにガラシャ教会葬を依頼して葬儀にも参列し、後に遺骨を大坂の崇禅寺へ改葬した。

細川家には明智光秀の濃い血が脈々と受け継がれている。


e0019860_15215.jpg

[PR]
by crosby2 | 2008-10-23 01:48 | 散文

素敵な飲み方

黒部進さん

代表作品
ウルトラマン(TBSテレビ) 初代ウルトラマン・ハヤタ隊員役(1967)
ママまっしぐら2.3 (TBSテレビ)(2001)
犬神家の一族 (フジテレビ)(2004)
ウルトラマンマックス (TBSテレビ)(2005)

はやた隊員 ウルトラマン在らわる!!
私達の年代の人ならば 必ずやそう思うひと はやた隊員

某国営放送 仙台支局 80周年の記念で収録放映された
お米のなみだ のキーマンでの出演!

最終日の収録後に表れた黒部さん
格好がいい!!
おつれの方が 我がピアニストを指差して
昔東京のあそこで弾いていたわね っと一言
鋭い もう早 二昔以上の前の事

お米のなみだ
良いドラマでした。考えさせられる。
お米は日本人の主食
お米もお百姓さんも大切な資源
大切にしなくてはと あらためて想った。
黒部進さん ドラマでも生でも 素敵でした!!本当に
e0019860_1103648.jpg

[PR]
by crosby2 | 2008-10-23 01:23 | 散文

素敵な人 ご紹介

言わずと知れた 林隆三さん
5歳の時から6年間、仙台で過ごしたことも
「自分の遺伝子は東北人」と語る。

素敵な飲み方である!
某国営放送で国府某のJazz Pianoを習っている映像が毎日再放送されている。

習わなくてもこの方はピアノの弾き語りが大変素敵である。
ドラマの主演でその姿は吹き替えなしで映しだされたのを
私は忘れない。この店でも披露をして頂いた事もある。

声がいい! ダンディー!
この方の様に歳を召されたら なんと素敵な事か!


e0019860_104675.jpg

デビュー作品ある愛の奇跡の物語 (NHKテレビ)
趣味テニス ピアノ ビリヤード
ジャンル別作品
テレビ
Around40 たけしくん、ハイ 誘惑 利家とまつ 俄
映画
魂萌え! 男たちの大和 解夏 郡上一揆 時雨の記 早春物語
語り
宮沢賢治童話の朗読
舞台
東京タワー〜オカンとボクと、時々、オトン 美しきものの伝説
芸歴メモ俳優座養成所15期生
[PR]
by crosby2 | 2008-10-23 01:00 | 散文

我がシェフの作る

e0019860_094751.jpg

何処かの国の食品が怪しい!!
商品の裏を見ても何処産の原材料かは全て記載されている訳ではない事が
はっきりした。
そんな国の食品を買わなくてはいけない、情けない!
食料自給率を上げよ!!
安全な食を取り戻せ!!

Crosbyではピッツアもパンも自家製 ここで焼いている!!
安全で熱々で美味しいです!
シェフ ありがとう!!

e0019860_0163421.jpg
e0019860_0175613.jpg
e0019860_0181139.jpg

[PR]
by crosby2 | 2008-10-23 00:18

運転手歴

現在の首相である麻生太郎さん
前総務大臣 で前岩手県知事の増田寛也さん
マラソン市民ランナー 谷川真理さん

この人達に共通するのは 
仙台にいらした折に私が運転手を務めあせて頂いた方々である。
その人となりや内輪の話や内緒話 オフレコ
私だけが知っている事も沢山有る。今は内緒。というか話す気はない!!絶対。

皆さん素敵です。
e0019860_23414664.jpg
e0019860_23415937.jpg
e0019860_23422320.jpg


今をときめくこれらの方々は、一介の運転手である私に迄気をお使いになられ
優しい言葉さえ掛けてくれた方々である。
この他にも沢山運転手をしているのだが、挙げたくない。
そんな名前すら挙げたくない人達だ!

何故に私が運転手なのかという事はさておき
私の愛車であったり、センチュリーであったりでのVIPの送迎は大変気を使う。
事故は絶対駄目だし、ゆっくりと、そして急ぐ。至難の業だ/
でも、話や、匂いや、言葉使い 態度
人が表れるのである。彼らは一様に疲労している筈で、
気の使う商売では有ってもダ、、、、
人となりが出てしまう。個室の中は 特に。

セレブと貧乏太郎というドラマを見てそんな昔の事を思い出してみた。
[PR]
by crosby2 | 2008-10-22 23:45 | 散文
今日、マーティーキーナートの話しを聞いて来た。

日本と米国のプロ野球
その指導方法
考え方の違い
オーナーやコミッショナー 利益配分について。
日米両国のジャイアンツのオーナーの考え方に衝撃を受けた。分かってはいたのだが
あらためて指摘を受けると再認識出来たし、これはまずいと感じた/
そういえば、野茂投手やイチロー選手が日本で現役の頃は仙台でも随分と見ていたりテレビで見ていた気がしていたが、二人が現役時分、仙台でのゲームの放映は皆無だったらしい。ニュース等で見ていたのだろうか!

そしてチーム
Team の概念は流石という所!

11月の5日にも我が関わりのある高校に招き、ご講演を戴く予定だ。
その時の話の内容は以下の著書からだそうな!楽しみである。

「文武両道、日本になし」
(2003年 早川書房)1,400円 Amazon

人間の潜在能力には驚くべきものがある。日本の文武両道はどこへいったのか? 日本人の「一筋美徳」は、子供の潜在能力を奪ってはいないか?世界の超一流の秀才アスリート、本当の文武両道のスポーツマン、スポーツウーマンを紹介して、人間の可能性への挑戦の素晴らしさを訴える。

e0019860_22574089.jpge0019860_22582816.jpg
e0019860_2258970.gif

[PR]
by crosby2 | 2008-10-22 22:58 | 散文

いとしのエリー

サザンオールスターズの桑田佳祐さん(52)の実姉、岩本えり子さんが19日、神奈川県内の病院で死去していた。56歳だった。

 桑田姉弟が幼い頃、両親は茅ケ崎市内で映画館や飲食店の経営を手がけ、多忙がちだった。えり子さんは、両親に代わって、桑田さんの枕元で歌謡曲などを歌ってきかせたという。

 桑田さんは後にマスコミのインタビューで「寂しいから手を握って『上を向いて歩こう』を歌っているうちに寝ちゃったりね」など、姉から多大な音楽的影響を受けたことを明かしている。

 えり子さんは結婚後、75年から96年まで米カリフォルニアに滞在、その後帰国して茅ケ崎市内で夫と子供の3人で暮らしていた。
 サザンの代表曲のひとつ「いとしのエリー」は、桑田さんが妻である原由子(51)のために歌った曲だが、ファンの間では渡米するえり子さんとの別れを惜しんだ桑田が姉を思って作ったという“伝説”まで残っている。
 また、英語が堪能なえり子さんは、「黄昏のサマー・ホリデイ」などで、桑田の楽曲で英語歌詞を補作するなど、音楽制作に参加していた。
 環境保護活動にも熱心で、「はまけい(茅ケ崎・浜景観づくり推進会議)」の代表として活動。2005年10月、茅ケ崎市内の「サザンビーチちがさき」として知られる海岸沿いに14階建ての高層マンション建設計画が持ち上がったときには、「茅ケ崎を愛する者として絶対に許せない」と反対運動の先頭に立ち、最終的に建設計画の変更を勝ち取っている。
 昨年の茅ケ崎市長選では、一時、地元から出馬を待望する動きがあり注目された。
          一部引用 エキサイトニュース 
e0019860_22303870.jpg

[PR]
by crosby2 | 2008-10-22 22:33 | 散文

ノクターン


ショパン ノクターン第20番遺作 嬰ハ短調
富良野を舞台とした倉本聰さんの話は、物悲しい。
ラストのタイトルバックに使われている平原彩香さんの唄う ノクターン
ドラマに出ている緒形拳さん 撮影中その心中 如何ばかりか 
想像すると 胸が苦しくなる。
我が息子を見送る 
役者としてか人としてか
我こそが、と、そんな症状と闘っていたとは

見れば苦しくなるが、見ないでいられないドラマ
風のガーデン


[PR]
by crosby2 | 2008-10-17 19:07 | 動画 演奏風景