仙台の人と街を応援する企業家組合


by crosby2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Bruichladdichと渦巻き状の雲

昨日ホテルモントレー仙台にてBruichladdichの試飲会があった。
親子三代に渡ってイギリスのアイラ島でスコッチの蒸溜に携わるという希有な職人、その本人談とともに六種類のBruichladdichを試飲した。国分の主催。国分は創業300周年になるらしいが、そちらも素晴らしい。祖父がラフロイグ、父がアードベッグで息子がブリックラディッの蒸溜に携わる親子三代の話や、アイラ島の自然の厳しさ、原材料にこだわる事、携わる人々の話、そして副材料とも言えるバーボン樽、グランクリュクラスのワイン樽、マデラやポートの樽。蒸溜所のたどって来た歴史をふまえてのお話は大変興味深かった。大変オイリーな蒸留したての原酒、ロックで呑む為のロックス、アイラ島に迫る大きな波を彷彿とさせるウエーブ。まさしくアイラ島のピートの香り立つピート。そして新発売の15年。これは甘くて美味い。植物学者(ボタニスト)と言う名のアイラ原産の20種類以上のハーブを用いたドライジンは爽やかなれど芯が有る感じ。
平日の午後でなければマジ呑みしたい所だが、そこはぐっとこらえて。アロマ主体の試飲にとどめて。大変有意義な時間だった事は言うまでもないが、Bruichladdichをお勧めする時の指標となった事は良い知層となった。
e0019860_21453390.jpg

渦巻き状の雲
昨日来のニュージーランド、クライストチャーチを襲った地震被害。心痛む映像が画面から流れて、在留邦人の救出もままならない状況が、その心痛に拍車をかける。ご親族のご心痛はいかばかりか。
そんな本日のお昼頃、仙台上空、中心部に渦巻き状の雲が出現したのであわてて撮影した。初め見た時よりも渦巻き状は崩れて来てはいたが、なんか不思議な形状の雲だ。渦巻き状の杭(くい)とか、螺子(ねじ)と言った感じか。
地震雲だととは言わない。そうでない方が良いのだが、心配で撮影した。
被災された全ての方の救助がなされて、無事のご帰還が叶うよう、ただただ祈るばかりである。

新燃岳に向けたカゴ募金活動を今日、したばかり。
まさしく災害の星、地球。常に心しておかねばなるまい。
e0019860_2146277.jpg
e0019860_21454834.jpg

[PR]
by crosby2 | 2011-02-23 22:11 | 散文

3月3日は

The 19th Crosby Opening Anniversary
1992年3月3日に開業致しましたCrosbyはこの3月、満19周年と相成りました。
3月3日(木)•4日(金)•5日(土)の3日間は19thアニバーサリー 期間として
スペシャルライブ/ゲスト/スペシャルプライスで貴方をお待ち致しております。

又3月1日(火)より5日(土)までスペシャルウイークとして
期間中お一人様4,000円にて、ライブ/スコッチ飲み放題120分/オードブル付き
スコッチウイスキー半額セール
通常8,000円が4,000円にて複数本購入可能。
他様々な特典をご用意してお待ち致しております。
ご予約承り中です。

The 19th Crosby Opening Anniversary
The Live
Wind from New York

この記念すべき日に、ニューヨーク在住のギタリスト 鬼塚正男氏を迎えスペシャルライブを開催致します。
日時:2011年3月3日(木)
   1stStage 20:00〜
   2ndStage 22:00〜
〜Crosbyの何時ものメンバーとセッションを含めニューヨークの風を〜
e0019860_0142620.jpg


e0019860_0133495.jpg


【鬼塚正男プロフィール】
13歳よりギターを始める。ビートルズで音楽に目覚め、高校2年の時ジャズに出会いその後ジャズギターを志す。福岡を中心に演奏活動をしていたが、長年の夢を実現するため、2005年に渡米、念願のニューヨーク、ハーレムに居を移し演奏活動を始める。2006年にはMTA(ニューヨーク交通局)のアートプログラムであるMUSIC UNDER NY のオーディションに合格しSound & Kyushuのバンド名で地下鉄での演奏活動を始める。様々なミュージシャンとの交流を通し音楽の幅を広げる。
最近はマイケル・ジャクソン、シンディ・ローパーなどのポップスなども手がけソロギターでのコンサートも精力的に行っている。
影響を受けたギタリストはケニー・バレル、グラント・グリーン、ウェス・モンゴメリー。
現在は近くに住むジャズオルガニストの第1人者、Drロニー・スミスに直接ジャズの手ほどきを受け多大な影響を受ける。

ご予約
お電話もしくは営業時間外の場合FAXにて受付
ご予約番号 ☎/fax 022-215-7766
Mail sendai.jazz@gmail.com
[PR]
by crosby2 | 2011-02-11 20:45 | Top

ニッキーさんは

ニッキーさんは仙台のとある新しいホテルの上階にあるレストランのマドンナ!
そのニッキーさんが故郷に帰るとの事!!
大変寂しい!!
彼女はCrosbyに一人出来てはかっこ良く呑んで行く。
音楽が大変好きで、よくリクエストも戴いて、ミュージシャンにも大受けです。
なにせ長身に愛らしい笑顔が素敵だしカッコ良いから。
そんな彼女が故郷に帰るとの事。
あのホテルのレストランも大打撃に違いない。

仙台は英語がわかる人間が少ないね〜っと、よく言っていました。
そんな私も反省しきりであります。

ニッキーさんお元気で!!
またこちらに遊びに来たらお寄り下さるとの事。
楽しみにしていますね。


e0019860_0445355.jpg
e0019860_0444028.jpg

[PR]
by crosby2 | 2011-02-10 00:46 | jazzyな仲間達