仙台の人と街を応援する企業家組合


by crosby2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

St. Valentine's Day

今年の2月14日は日曜日で
義理チョコの需要が大幅に減りそうだとの予測がなされているのだとか。

バレンタインデー あるいはセントバレンタインデー(St. Valentine's Day)は、2月14日に祝われ、世界各地で男女の愛の誓いの日とされる。もともと、269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日であるとされているが、これは主に西方教会の広がる地域における伝承である。

ローマ帝国時代にまでさかのぼるとされる説
バレンタインデーの歴史は、ローマ帝国の時代にさかのぼるとされる。
当時、ローマでは、2月14日は女神ユノの祝日だった。ユノはすべての神の女王であり、家庭と結婚の神でもある。翌2月15日は、豊年を祈願する(清めの祭りでもある)ルペルカリア祭の始まる日であった。当時若い男たちと娘たちは生活が別だった。祭りの前日、娘たちは紙に名前を書いた札を桶の中に入れることになっていた。翌日、男たちは桶から札を1枚ひいた。ひいた男と札の名の娘は、祭りの間パートナーとして一緒にいることと定められていた。そして多くのパートナーたちはそのまま恋に落ち、そして結婚した。
ローマ帝国皇帝クラウディウス2世は、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、ローマでの兵士の婚姻を禁止したといわれている。キリスト教司祭だったウァレンティヌス(バレンタイン)は秘密に兵士を結婚させたが、捕らえられ、処刑されたとされる。処刑の日は、ユノの祭日であり、ルペルカリア祭の前日である2月14日があえて選ばれた。ウァレンティヌスはルペルカリア祭に捧げる生贄とされたという。このためキリスト教徒にとっても、この日は祭日となり、恋人たちの日となったというのが一般論である。

カトリック教会における祝日の扱い
カトリック教会においては、第2バチカン公会議後の典礼改革で、史実の上で実在が明らかでない聖人たちが典礼暦から整理された際に、2月14日のウァレンティヌスの記念日は取り除かれた。このため現在、カトリック教会では公式には祝日として祝われていない。事実、聖バレンタインに関する伝説は複数あり、没年が異なっていたり、細部が異なっていたりするものが複数伝えられているため、ウァレンティヌス自身の信憑性は低い。

聖バレンタインデーの虐殺(せいバレンタインデーのぎゃくさつ、英: St. Valentine's Day Massacre)とは、1929年2月14日にシカゴで起きたギャングの抗争事件である。別名、聖バレンタインデーの悲劇、血のバレンタインとも呼ばれる。
事件はアル・カポネが指揮していたと言われ、抗争を繰り広げていたバッグズ・モラン一家のヒットマン6人及び通行人1人の計7人が殺害された。事件自体はそれほど重要というわけではなかったが、犯人たちがパトカーを使い警官に扮していたこともあって全米中のマスコミの注目を集めた。

アル・カポネとその時代
勿論アメリカではジャズクラブと密造酒、そしてマフィアが暗躍した時代。
e0019860_23271559.jpg

禁止するから尚更そこを飯のネタにする輩が現れる。
今の時代で良かった。お酒を飲める それも自由に。
あの時代のアメリカは 今もかも知れないが、
世界の先端を行っているのだろうが、理解し難い政策と行動が
ついてまわる。

浮かれたバレンタインデーやクリスマスを過ごせる日本が幸せなのだ
と、感謝したい。
美味しいチョコレートをつまみに、今宵もマイファニーバレンタインを聞こうとしよう。
さてさて、誰のバージョンでリクエストしましょうか?

マイ・ファニー・ヴァレンタイン("My Funny Valentine")は1937年にリチャード・ロジャース&ロレンツ・ハートにより作詞・作曲され、ミュージカル『ベイブス・イン・アームス』で発表されたショー・チューン。代表的なジャズ・スタンダードの楽曲でもある。
ヴォーカル・トラックとしてもカバーされているが、マイルス・デイヴィス等によりインスト・トラックとしてもカバーされている。
カバーしたミュージシャン

チェット・ベイカー、フランク・シナトラ、エラ・フィッツジェラルド、サラ・ヴォーン

チェット・ベイカーも良いですね でも
やはりマイルスでしょうか。。。
e0019860_2330086.jpg

by crosby2 | 2010-02-09 23:21 | 散文