仙台の人と街を応援する企業家組合


by crosby2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

大相撲は伝統芸能のである。

e0019860_057266.jpg

大相撲は伝統芸能のである。
いつの頃からか、強けりゃ良い、何をしても何でもありでも強けりゃ良い。
そういう風潮が跋扈して、あたかもアスリート然とした扱いをスポーツ誌やメディアが煽り、誰もがそれが当たり前と言う風に勘違いして、相撲の本来あるべき姿を我々は見失っては居ないだろうか。

延喜式の中で、詠われている様に 戦いと和睦 神事の象徴。
現在でも各地の神社仏閣で、奉納相撲が行われています。
かつては大名家で 朝廷で奉納相撲が行われて来た。

神社やお寺の境内でお祭りの催しの一環として、そして奉納 神事であった時代。
時の政権、地方の大名のお抱え相撲だった時代。
祭りや地域の芸能としての時代。
そしてなにより相撲は興行であった時代。

そんな時を経て、今の形になって来たのだ。

正しく日本の伝統芸能である大相撲。

国技とはなんぞや。相撲を国技としたい、相撲関係者が
国技館を作りその中で行われているから国技なのか。

そうではない筈。

スポーツなのか。お相撲さんはアスリートなのか。
私は違うと想う。

潔癖になりすぎた社会は生きづらい。
NHKが中継を行わない、ときた。
賜杯も他の表彰も無いときた。
名古屋場所も中止したらよいと言う意見があるらしい。
その周辺で生業を営んでいる多くの方々の努力と生活を無視した
そんな意見は、私には信じられない。
人には生活がある。何の落ち度も無い人々の生活があるのである。

相撲中継を楽しみにしている多くの方の信を問うた結果なのだろうか。NHK.。
日本以外でも多くの相撲ファンが居る。その方々から意見はお聞きしたのだろうか。
風潮に流されて、大事な物を見失っては居ないだろうか。
真面目にやっている多くの人々を無視するやり方は、やはり、違う気がする。

水清らかなる所 魚住まず。

無菌培養された寒天の上ではなく、人は生活を、雑菌の中で営んでいる。
だから、耐性が出来たり、免疫が出来たり 人は強くなる。

相撲は興行であり、伝統芸能である。
スポーツでも、お相撲さんはアスリートでもない。

相撲頑張れ!
太っちょガエル 負けるな 一介の浪士 是に有り。
[PR]
by crosby2 | 2010-07-07 00:57 | 散文