人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台の人と街を応援する企業家組合


by crosby2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

君はもうコールドケースを見たか!

M浦元社長の再逮捕で一躍有名になったコールドケース。
日本語訳では未解決捜査班というらしい。
その元の話。
その昔、名を馳せた●ーキー
連想ゲームは、よくもまー日本国中の人が見ていた。
そのタ●ーキーの隠し子ではないかとまことしやかな噂があった元社長。
疑惑の銃弾が文春で現された後の騒動は30年前にしても我々の記憶に新しい話だ。
なぜなら彼の行動はその話が立ち消えになりそうになれば再び騒動を起こし、その渦中に必ず居たから。
彼は注目を浴びたい病気らしい。その為には何でもする。
銃撃事件 自衛隊ヘリでの移送
殴打事件
何より、銃撃され死亡した妻の、前の妻も謎の死を遂げていて
謎は深まる。(私は、一連の謎は一貫した犯罪ではないかと思っているが)
興味深いのはその犯罪の捜査手法と組織だ。
それらをテーマとしたテレビドラマがコールドケース。

洋題: Cold Case
製作: 2003年 - 米
製作総指揮: ジェリー・ブラッカイマー / ジョナサン・リットマン、メレディス・スティーム
出演: キャスリン・モリス(声:田中 敦子) / ダニー・ピノ(声:高橋 広樹) / ジョン・フィン(声:佐々木 梅治) / ジェレミー・ラッチフォード(声:石住 昭彦) / トム・バリー(声:宝亀 克寿)/

<作品内容>
日本とは違い殺人事件に時効がないアメリカ・フィアデルフィアを舞台に主人公・リリー・ラッシュが未解決事件を解いていく。
「コールドケース」とは、未解決凶悪犯罪事件のことである。何十年も前に起きた凶悪犯罪を、これまでに無かった最新テクノロジーを駆使して再捜査を行う。並行して当時の関係者に再び事情聴取し、事件の知られざる真相を暴いていく。主人公はフィラデルフィア市警殺人課で「コールドケース」の捜査を専門とする女性刑事、リリー・ラッシュ。鋭い観察眼に加え、女性ならではの繊細な視点から犯罪に巻き込まれた人々の心情に迫り、難事件を解決していきます。

ついに日本でも放送が開始された「コールドケース」。製作は「C.S.I」でも知られる大ヒット請負人プロデューサーのジェリー・ブラッカイマー。何が面白いかというと、それはやはりコールドケース捜査そのもの。日本では殺人罪には時効がありますが、アメリカでは殺人罪に時効はありません。そのため、何十年前に起こった未解決の殺人事件でも、最新のテクノロジーを使って改めて再捜査することが可能なのです。また、数十年という長い月日が経つことにより、口を閉ざしていたかつての被害者がかつて得られなかった情報を口にし、その情報が事件解決に繋がったケースが実際に数多くあります。それらを上手く描いているのがこのドラマ。また、ジェリー・ブラッカイマーは音楽にも力を入れており、各事件が起きた当時のヒット曲を選曲し、単にノスタルジーだけでなく、犯罪に巻きこまれた被害者や家族たちの悲しみを浮かび上がらせます。
<第1シーズン>
第1話「テニスラケット」
第2話「通話記録」
第3話「猫」
第4話「靴下」
第5話「ランナー」
第6話「ハレー彗星」
第7話「ドラッグクイーン」
第8話「蝶々」
第9話「サイン」
第10話「ヒッチハイカー」
第11話「オフィーリア」
第12話「接着剤」
第13話「手紙」
第14話「箱」
第15話「ダンス・パートナー」
第16話「ボランティア」
第17話「脅迫電話」
第18話「カクテル」
第19話「小切手」
第20話「取引」
第21話「列車」
第22話「プラン」
第23話「湖畔」

★2007年12年29日から2008年1月5日にかけて字幕版を一日3話ずつAXNで放送した(字幕版としては日本初放送)。2008年2月12日と17日から字幕・吹き替えのレギュラー放送がスタート。

一話完結型でメンバーも固定されているので途中から見始めても分かる内容。

このドラマの特徴として事件の年代に合わせた曲を劇中使っている。wikipediaによれば各話で使っている曲の著作権のためにDVD化が難しいそうだ。確かに複数曲扱えば著作者に許諾を取ったりお金が掛かったりと大変なんだろう。良質な作品なのでDVD化して色々な人に見てもらいたい。DVD化が早い海外でも未発売だけど、本国アメリカでは5シーズンを放送しているみたい。

ストーリーも事件の発端も年代も様々である。証人が現われたり、ある事件がきっかけで過去の事件と繋がっていたりする。
それにしても、過去と現在と似た俳優さんを見つけるもんだ。年代も2年前から数十年前とあいているのでセットや小道具を見ていても楽しい。


君はもうコールドケースを見たか!_e0019860_21355441.jpg

リリーラッシュ役のキャスリン・モリスは美しい。

毎回毎に違う音楽が良い!!その時代を反映した音楽が多彩にちりばめられていて飽きさせない。懐かしい!!その時代の曲をCrosbyでリクエストして聴くも良し!!
是非見てみたい、継続して注視すべきドラマだ。

何より
何よりは、泣けるのだ。
大の大人の男が泣けるアメリカ発のドラマを、私は過去に知らない。
by crosby2 | 2008-03-18 21:36 | 散文